ふるさと島原

水が解き放たれる城下町 しまばら
至る所からこんこんとわき出る豊富な水。人、まち、自然、そして、そこから生まれる山海の幸にまで湧水が脈打つ水の都 しまばら。
大地によって磨かれて、解き放たれた水の恵みを島原とつながってくださったあなたにお届けします。

オフィシャルSNS

島原市の動画をチェックする

お礼の品のご紹介

内閣総理大臣賞受賞

長崎和牛

第10回全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を受賞した「日本一」の長崎和牛をお届けします。肉本来の味わいを持つ赤身と、マイルドな脂身のハーモニーが愉しめます。融点の低い脂は、サラッと口どけがよく、やさしい食感です。
九州の西端、美しい海岸線と火山を有する島原半島。その大自然の恵みは、ありとあらゆる食べ物にももたらされます。おいしい湧き水、潮風を受けたミネラル豊富な牧草、厳選された飼料で育った和牛は、脂肪が肉の間に細かく入った見事な霜降り肉となります。

宝酒造の大人気商品!

焼酎ハイボール

下町の大衆酒場で愛される、あのうまさをお楽しみください!
1 元祖焼酎ハイボールの味わいを追求
2 アルコール7%の飲みごたえある辛口チューハイ
3 甘味料0・糖質0・プリン体0
島原市には豊富な湧水を利用した官営アルコール工場があり、1952年の民間払い下げで、宝酒造が島原工場を落札したことから、歴史が始まりました。
長い年月を経て、島原工場の存在は、商品とともに市民に親しまれ、市が運営する温泉給湯や温水プールにも製造過程で発生した熱源が利用されるなど、地域に対して大きな貢献をいただいています。

野菜・フルーツ・卵

旬のお任せセット

島原の肥沃な土地で太陽の陽射しをサンサンと浴びて、元気に育った野菜。また栄養たっぷりのエサを与え育てられたニワトリから産まれた卵。彩り豊かな食卓からハツラツとした毎日を!島原の畑から直送します。
島原半島の中心にそびえたつ、雲仙普賢岳。島原の歴史は人と火山の共生の歴史でもあります。火山は時に大きな災害をもたらしますが、その一方で普段は私たちに多くの恵みを与えてくれます。島原半島の変化に富む景観や、温泉、地域の産業は、雲仙普賢岳を初めとする地質遺産からの恩恵に他なりません。

有明海産

島原海苔

旨みが凝縮され、やわらかく、とろける食感はご飯との相性抜群。味付けは地元島原の醤油がベース。より上質で美味しい一番摘みの海苔にこだわり、丁寧に焼き上げ、歯切れ良く仕上げました。
有明海は干満差日本一。満潮時は網が海水につかり海の栄養を取り込み、干潮時には日光を浴びてうま味を蓄えます。この自然のサイクルが昼夜を問わず繰り返されて立派な海苔が育つのです。また、有明海は大小100以上もの河川が流れ込み、淡水が海水と混ざり合う特徴があります。このおかげで塩分濃度が下がり、やわらかく、とろけるような海苔になるのです。

旨味の決め手は名水にあり

肉厚干し椎茸

しいたけの水分は80~90%。そのすべてに島原の名水を使っているという贅沢なしいたけ。島原の名水をたっぷり与え、温度や湿度を細かく調整しながら育てる大地の“ごちそう”。
味が濃くジューシーで、歯ごたえをしっかり感じるほど厚みがある。戻し汁で作る炊き込みご飯や煮物は最高です。
雲仙普賢岳ふもとの豊かな水と緑の土地で営まれる菌床しいたけの栽培は、県内有数の出荷量を誇ります。

本場の味を堪能する

島原手延べ素麺

夏の暑い日に食べる冷やしそうめんも最高ですが、煮込んでもなかなか煮崩れしない“コシ”の強さが自慢です。薬味でゆずごしょうを入れるのが島原流です。
その歴史は古く、発端は約400年前の島原の乱(江戸時代)までさかのぼります。乱により無人化した農村を復興するために瀬戸内海の小豆島などから移住してきた人々によって製造が始まった、とされています。長い歴史とともに、やがて素麺は島原の特産品となり、市民になじみ、家庭の味となりました。島原では豊かな湧水を利用し、年間を通してつくられています。

選べる使い道

1号機関車の
歴史に関する事業

かつて島原市を走った一号機関車の歴史を、島原市の魅力あるまちづくりに活かします。     

参勤交代の
道づくりに関する事業

島原城周辺の電線を地中化することで、参勤交代が行われていた時代の美しい景観を復活させます。

島原城築城400年記念
に関する事業

2024年に迎える島原城築城400年を祝い、様々なイベントを実施します。            

平成新山島原学生駅伝
大会等に関する事業

九州最大の学生駅伝大会「平成新山島原学生駅伝大会」の開催等を応援します。         

ふるさとの
「地域活性化」の推進

島原半島ジオパークの推進や地域活性化イベントへの支援、地元物産の流通対策、雇用創出・拡大など                

ふるさとの
「歴史遺産」の保全

松平七万石の歴史が残る建造物・街なみ、文化財(旧島原藩薬園跡・松平文庫等)の維持・管理、郷土資料(藩日記など)の発行など    

ふるさとの
「福祉」の充実

「とことん子育てにやさしいまち」「高齢者が輝くまち」の実現のため、子育てのための負担軽減や高齢者の社会参加のための支援など 

ふるさとの
「教育・文化」の振興

生涯学習や文化事業の推進と教育・文化施設の改修等、学校への司書配置や学力向上のための事業など               

ふるさとの
「スポーツ」の推進

スポーツ施設の整備・維持やスポーツ・健康促進イベントの開催など                  

ふるさとの
「観光」の振興

観光施設での心地よいおもてなし創出のための事業、観光イベントの実施、観光施設の維持・管理など   

ふるさとへの
「定住」の促進

「若者がチャレンジできるまち」の実現のための事業やUIターン希望者への情報提供、定住のための支援など

市長おまかせメニュー

しまばらのより良いまちづくりに役立たせていただきます。                       

その他のお礼の品はこちら
(各サイトのご紹介)

利用率 No.1
お礼の品掲載数 No.1

楽天スーパーポイントが
貯まる使える!
カンタン、おトクにふるさと納税

認知度・利用意向度No.1

お得な返礼品がすぐみつかる
便利なカード決済も対応

お知らせ

【お詫び】ふるさと納税返礼品について

詳しくはこちらを参照ください。



島原市ふるさと納税特設サイトをリニューアルしました

令和元年10月1日から本特設サイトをリニューアルいたしました。これに伴い、以下の点が変わりましたのでご注意ください。

  • 〔ポイント制の廃止〕令和元年9月30日をもってポイントの付与を終了し、寄附と返礼品選択を同時に行う“一括注文方式”に変更しました。
  • 〔ポイントの有効期限〕令和元年8月1日以降に寄附をされた場合、付与ポイントの有効期限は令和元年9月30日までとなっております。
  • 〔特設サイトでの注文受付終了〕令和元年10月1日以降、特設サイトからお持ちのポイントでの返礼品注文ができなくなりました。