お知らせ

お知らせ

島原ふるさと産業まつりが開催されました! 2015.12.1(火)

Atacched File Atacched File

 

Atacched File Atacched File

 
島原の地域の産品の掘り起しや普及・販路拡大を目的に6回目となる「島原ふるさと産業まつり」が11月28日・29日、島原復興アリーナを会場に開催されました。
会場内には「島原市ふるさと納税」のお礼の品でおなじみの新鮮野菜や果実、海産物、精肉などしまばら自慢の食材が並び多くのお客様で賑わいました。
また、9月に稼働した株式会社 椿説屋のジビエ推進施設「ももんじファクトリー」のPRとしてイノシシ鍋が先着1000人に無料で振るまわれました。
なお、「ももんじファクトリー」で加工されたジビエ肉は11月からふるさと納税のお礼の品に新たに加わりました。
2日目の29日には島原の守護神キャラクター「しまばらん」のお披露目され、会場に詰めかけた多くの子供たちから熱い歓迎を受けました。
 
Atacched File
 
島原創生の救世主現る!!
 
江戸時代、島原藩の安全と繁栄をもたらしていた守護神「しまばらん」は、
人口が減少するなど元気がなくなりつつある島原の行先きを心配していた。
ヤキモキしていた守護神は、いてもたってもいられず、昔のように活気あふれる元気な島原を取り戻すため、
島原創生元年に、再びふるさとに舞い降りた。
 
「しまばらん」プロフィール
 
 
【誕生日】四月六日(城の日) 
【出身地】島原(現在の島原市) 
【性別】男  
【年齢】不詳
【性格】郷土愛に満ち、何事も真っ直ぐで一生懸命。しかし、おっちょこちょいで、疲れやすく体力には自身がない。
【趣味】毎日、朝五時に起き、まちを散策しながらマイボトル(特製のひょうたん)を使って「湧水」を飲むことが日課。
【特技】もめ事をうまく丸めこみ、解決する力がある。(かんざらしの白玉を丸めるように)
【弱点】暑さに弱く、すぐ喉がかわく。しかし!島原の湧水を飲むと元気になる。
【好きな食べもの】かんざらし